地域探索わんこ日記

地域ネタ、ドッグランや公園、スイーツなどの情報をブログに書いてます。

「白い今川焼」の日に「サクサクきなこ」を買ってみた

三軒茶屋のかしわやで、前回購入しなかった「サクサクきなこ」を買った時の感想

f:id:cpktan:20170603220948j:plain

 

買いに行った日は、用事があったので遅くなってしまったんですが、まだ営業していました。

夜8時までやっているので助かります。

今回は前回気に入った、「抹茶あずき」190円(税込)と「サクサクきなこ」200円(税込)を買いました。

2つで390円(税込)でした。

 

その場で食べてみたかったんですが、急いでいたので家で食べることに。

 

「サクサクきなこ」を食べた感想

 

f:id:cpktan:20170603221018j:plain

 

左上が「サクサクきなこ」で、右下が「抹茶あずき」。

前回は「きせつ」「クリーム」「チーズ」としっかり焼き印が入っていたので、

分かりやすかったんですが今回はぼやけて見えないですね…(笑)

 

前回の白い今川焼の記事

     ↓

 

cpktan.hatenadiary.jp

 

 

f:id:cpktan:20170603221721j:plain

 

外見はクリームと大して変わりません。

生地自体はサクサクした感じも、きな粉がかかっている様子もないので切ってみることに…。

 

切った断面図からは分かりにくいかもしれないですが、きな粉のクリームの外側(濃い茶色の部分)はサクサクしていました。

例えるなら「カステラ」のザラメの部分を食べているような食感。

 

どこを食べてもサクサクとした不思議な食感を味わえますが、クリームの中心部はサクサク感はなく、「抹茶あずき」より甘さが強めでした。

甘い物が欲しい時には、「サクサクきなこ」の方が満足出来そうです。

くど過ぎない甘さと、サクサクした食感は面白かったです!

どうやって作ったんだろう…。

 

トースターで焼かなくても、このサクサク感はしっかり感じられましたが、焼いたほうが中のクリームがとろっとして、サクサク感も際立ったので個人的にはトースターで焼いたほうが好きです。

 

生地自体も焼くと表面がサクッとして、中の生地はモチモチのままなので美味しいです。

 

営業時間の終了間近だったせいか、もちもち感が前回より少し物足りなく感じましたが

やっぱり「白い今川焼」はクセになるおいしさです(*^▽^*)

 

季節限定の今川焼は、6月になったのでメニューに変更があるかもしれません。

機会があったら、また立ち寄ってみたいと思います!

 

※「抹茶あずき」「サクサクきなこ」を購入したのは5月なので、6月のメニューにない可能性があります。