地域探索わんこ日記

地域ネタ、ドッグランや公園、スイーツなどの情報をブログに書いてます。

毎年賑やかな野沢稲荷神社のお祭り

野沢稲荷神社のお祭りに行ってきた【忘却メモ】

野沢龍雲寺の盆踊り大会が終わると、野沢稲荷神社の祭礼の貼り紙などを目にするようになります。

 

野沢稲荷神社の祭礼では、山車を引いたり、御神輿を担いだりと、賑やかな掛け声が聞こえてくるので、毎年楽しみにしている人も沢山います。

 

犬の散歩中によく見かけた張り紙はこちらです。↓

シンプルな感じで個人的には結構好きです。

 

f:id:cpktan:20170820174209j:plain

去年は、カラオケでちょうど盛り上がってる時間帯に散歩をしたんですが、小学生くらいの子が熱唱しているのを見かけました。歌が上手くてビックリ!

なので、今年は通りすがりじゃなく、ちゃんと見れたらいいな~と思っていました。

一般カラオケやビンゴゲームも何だか楽しそうですね~。

他にも色々合って、幅広い年齢層の方に喜ばれそう。

 

f:id:cpktan:20170820174239j:plain

御神輿は、今までにも何度か環状七号線の一車線を神輿専用にして、渡御をしているのを遠くから見たことがあるんですが、今回はご近所で御神輿に遭遇しました!

道が狭いので「御神輿を傷つけないように」「怪我のないように」と、注意深くゆっくり進んでいました。↓

 

f:id:cpktan:20170820174723j:plain

 

屋台でジャンボたこ焼きを購入してみた

f:id:cpktan:20170820174421j:plain

前日は悪天候でヒョウまで降り、オマケに雷雨も酷かったので縁日に行くのを断念。

(結局、子どもカラオケやビンゴは見ることが出来ませんでした)

この日も天候が崩れそうだったので、念の為に早めに行くことに……。

 (早めに行って正解!暗くなる頃には雷が鳴り響き、雨も降ったり止んだりと不安定な天候でした)

 

「ジャンボたこ焼き」「かき氷」「焼きそば」「あんず飴」「人形焼き」などの食べ物系の屋台や、「スーパーボール」や、ちびっこが喜びそうな屋台もありました!

その他にも、町内の人がクッキーや焼き鳥などをテント内で売ったりしていて、暗くなると結構賑わいます。

どれにしようかちょっと迷ったんですが、「ジャンボ」に食いつき、今回は「ジャンボたこ焼き」を購入する事にしました(●´ω`●)

 

「ジャンボたこ焼き」500円(税込) 

f:id:cpktan:20170820174515j:plain

 マヨネーズをたっぷりかけてきました~。

 たこ焼きは久しぶりに食べるので、きっと美味しいに違いない……!

 

f:id:cpktan:20170820174603j:plain

「ジャンボたこ焼き」のたこは、たこ焼き一個の大きさは普通に見えます。中に入っているたこは、そこそこ大き目にカットされていたので、「たこはどこ??」と、ならなくてすむのが嬉しい!

 

肝心のお味の方は、中の生地はすこ~しトロッとしていて、結構好きなタイプのたこ焼きです。

アツアツの作り置きを購入したんですが、外側の生地がちょっと固めだったので、もう少しカリッとしているか、もう少しやわらかい生地だったら大満足!

ちょっと生地が固くて残念だったけど、美味しかったです~。

 

「ジャンボたこ焼き」を美味しく頂いた後、犬の散歩に行ったんですが、雷も少し鳴っていて、雨もパラパラ降っているのにも関わらず、お祭りに来ている人が沢山いました。

 

やっぱり暗くなってからのお祭りの方が、雰囲気も出ますもんね!

次に行くときは天候が安定していればいいな~。

 

jinja.tokyolovers.jp