地域探索わんこ日記

地域ネタ、ドッグランや公園、スイーツなどの情報をブログに書いてます。

駒沢公園でカモの親子を見て和んだお話し

駒沢公園でカモの親子を発見!

7月上旬に愛犬の散歩に行った時の話なのですが、駒沢公園オリンピック記念塔にある池の中で、カモの親子が仲良く泳いでいました。

 

最初は大人のカモだけしか見えなかったので、子ガモがいてビックリ!愛犬もガン見していました(*^-^*) 

 

子ガモは、TV以外で初めて見たので私も思わずガン見!

 

f:id:cpktan:20170702113114j:plain

以前日記に書いた、鶴ヶ久保公園で見かけたカモと同じ種類(違っていたらすみません)に見えるのですが、子ガモを連れて神経質になっているせいなのか、親ガモは犬を見ると子ガモを連れて、反対方向へ「スイスイ~」と泳いで行ってしまいました…。

 

もうちょっと写真を撮りたかったのですが、追い回しても可愛そうなので遠くからしばらく見たり、写真を撮ってみたりといつもより楽しいお散歩になりました!

 

写真を撮っている間、愛犬は退屈そうでしたが…(;^ω^)ゴメンよ!

 

f:id:cpktan:20170702113140j:plain

最近は駒沢公園まで行かないので、あの時の子ガモが、どれ位大きくなっているかわからないのですが、親ガモと同じくらいに大きくなっているのでしょうか。

 

それとも子ガモを連れて、どこかへ引っ越しをした後なのかもしれない…。

最近、TVでカモの親子の引っ越しを見たのですが、何だか大変そうだと思ってしまいました。

カモも命がけで大変だと思うけど、人も道路を横切られたらビックリしてしまうし、ハンドルを切り損ねでもしたら危ないですもんね!。
TVで見たカモの親子は、無事に引っ越しが出来てよかったです!

 

あれこれ考えつつ、元気に育ってくれればいいな~と思います!みんな元気でね~(*´▽`*)

 

f:id:cpktan:20170702113035j:plain