地域探索わんこ日記

地域ネタ、ドッグランや公園、スイーツなどの情報をブログに書いてます。

愛犬を連れて駒沢公園のドッグランへ

良い天気だったので、昨日は久しぶりに駒沢公園に散歩に行ってきました。


我が家の愛犬はお散歩中にワンちゃんを発見すると、フセをして相手が近づいてくれるのを待ちかまえます…。

毎回なので少し恥ずかしいんですが、一向にやめてくれませんσ(^_^;)


気が合えばお互いに遊んだり、無遠慮に匂いを嗅ぎすぎて相手のワンちゃんに怒られたりしながらも楽しそうに散歩しています。


ぱっと見は無邪気に見えるんですが、本来の性格はビビリで神経質です。

お散歩中やドッグランでいきなり急接近されたり背後にまわられたりしつこくお尻のにおいを嗅がれると、ヒステリックに鳴きながら逃げてしまうんです。


相手がノーリードでこちらがまだリードをつけている状態だと特に嫌がります。

リードありだと逃げられる範囲が狭くなるから怖いのかな…。とは思うんですが、
ケンカではなく友好的に来てくれたとしても、嫌なものは嫌らしい。

散歩で知り合ったワンちゃんの中にもお尻のにおいは絶対に嗅がせないという子が結構いたりします。
我が家の愛犬もそのタイプです。
飼い主としては、ドッグランでも楽しく遊んで欲しいと思っているんですけどね〜。

犬見知りしないで、色々なタイプのワンちゃんと上手く遊ぶというのはまだ難しいみたいです。

ドッグランでの様子
             ↓

f:id:cpktan:20170512013032j:plain

今日もドッグランの端っこまで逃走!

f:id:cpktan:20170512013124j:plain

しばらく他のワンちゃんを遠くから観察…

f:id:cpktan:20170512013204j:plain

もう帰りたいとアピール(笑)

ドッグランが混んでいる時は、いつもこんな感じです。
他のワンちゃんは楽しそうに遊んでましたが、
今回は無理強いしないで帰ることにしました。

次は友達が出来るといいね!



追記

中央広場の階段下にカモがいたので
思わず撮影してしまいました。
カモも散歩中だったのでしょうか?
こんなに近くで見たのは初めてです。
かわいいな〜(*^_^*)

f:id:cpktan:20170512013610j:plain